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12月16日稲田小学校

今日は、
・ドロップ交互・スマッシュ交互
・3-3のパターン練習

をやっていきました

皆さんのみ込みが早いので、1回目より2回目、2回目より3回目と長くラリーが続いておりました

バドミントンはおもっきり強いショットを打つのも醍醐味ではありますが、ラリーを楽しむスポーツでもあります

まずは、しっかり丁寧に打っていくことが上達への近道ですね

来年もよろしくお願いいたします
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練習してきました!

昨日は、仕事後、前Oコーチと数人の仲間で遅くまで練習をしてきました
最近バドミントンに熱が入り練習に燃えてます

私もそうですが、格上の相手とやると頑張ろうと意識しすぎてあわててミスをしたり固くなってしまうことが多くあります

特にレシーブはリラックスして相手を良くみられていると良いレシーブが出来ると思います

皆さんも是非試してくださいね

練習での意識

今日は、仕事を七時で上がり練習に行ってきました

そこは、神奈川県の社会人でもトップ選手の集まるところですので、大変練習になります

今日は

1.ネット前でフェイントを入れたヘアピンの意識

2.相手のバック側を中心に攻める意識

3.差し込まれないレシーブ意識
この3点を意識して練習しました

みなさんも練習に臨む前に何か意識的に心掛けるとより練習の精度が上がっていくと思います

ちなみに意識はしたものの全然うまくいきませんでした

僕もまだまだです

OFFの使い方

みなさんはOFFの日はどのように過ごされておりますか

僕は「バドミントン」と言いたいところですが奥さんと共働きの為、家事の手伝いをしないと練習させてくれません

大学時代はバドミントン漬けの毎日でしたが社会人になるとそうはいきませんよね

ですが学生のころよりも1つ1つのプレーを大切に出来るようになった気がします


「考えて練習した10分」と「何も考えずに練習した10時間」ではどちらが重みがあるか答えは前者だと思ってます

えらそうなこと言ってすみませんでした

日々の練習②

では、インナーマッスルのトレーニング方法を教えます
まず、お腹(おへそ)を凹まして固定します。
次に背中の肩甲骨を寄せます(胸を張るようなイメージ)最後にお尻をキュッと締めます

この3つのしている体勢をスタビライズと呼びます!
これだけです!!

さらにこの体勢を意識しながらトレーニングすると更に効果があるようです

ダイエットにも良いようです

みなさんもお試しあれ
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